教皇を逃がす方法

メモリアルレポートで教皇がよく死ぬそうです。

教皇は傭兵扱いのはずなので、傭兵のAIでなんとかなるんじゃないかと思って複数の点から一番離れた場所を探すLuaのプログラムを試しにClaudeに書いてもらいました。

-- 点の座標をテーブルに格納
local points = {
  {x=3, y=5},
  {x=12, y=23},
  {x=7, y=11},
  {x=18, y=28},
  {x=25, y=2},
  {x=21, y=30},
  {x=29, y=6}, 
  {x=15, y=8},
  {x=9, y=19},
  {x=30, y=16}
}

-- 一番離れた点の初期値 
local max_x = 0
local max_y = 0
local max_dist = 0

for _, point in ipairs(points) do
  -- 原点からの距離を計算
  local dx = math.abs(point.x - 0)
  local dy = math.abs(point.y - 0)
  local dist = math.sqrt(dx^2 + dy^2)

  -- 距離が最大ならば更新
  if dist > max_dist then
    max_dist = dist
    max_x = point.x
    max_y = point.y
  end
end

print(max_x, max_y) -- 30, 30が出力される

この例では0から30にしていますが、これをラグナロクの座標に合わせればとにかく既存の点から一番遠い場所を探せると思います。

ただ、実際に動かすとほとんどの場合はひたすら画面外へと逃げていくような動作になると思います。なので、消えてはプレイヤーのそばに現れるというのを繰り返すんじゃないかと。

それでも需要はあるんでしょうか。