復帰後の感想

11月28日に復帰してきて、主に金策目的でいくつかの場所をASS型のアビスチェイサーで回ってみた感想をメモしてみます。

図書館 記憶の回廊

思った以上にポロポロと蛍光色の液体が出ます。ただ、本当にそれだけって感じの場所です。とりあえず、もともと三次職用の場所だったようで、さすがに四次職になってまで苦戦する感じではありませんでした。

あまり調子こいてかき集めすぎるとそれでも死にますが…。気になるならボス耐性のついたアビスシールドでも買ってくればいいと思います。

貯蔵庫タルタロス

上層

四次職用だけあってそこそこきついです。特に上級ハートハンターSCがたまにものすごいダメージのなにかを飛ばしてきます。ボウリングバッシュかポイズンアタックのどちらかだと思います。後者なら毒鎧を着ていればきっと軽減できるでしょう。気になるのはそのくらいです。

なお、ここはドロップ品はまったく期待できません。討伐報酬のバルミールチケットだけです。

下層

故障した倉庫管理者βのデモンストレーションが痛いです。足元にポッと置かれるたき火みたいなやつです。デモンストレーションに限りませんが、こっちが使うとなんてことないスキルなのに敵が使うと痛いのはなんなんでしょう。ちなみに古すぎて存在が忘れられていそうですが、デモンストレーションは二次職のアルケミストのスキルです。

ちなみに痛いのは本当にデモンストレーションだけなので、たき火っぽいのが見えたときにちゃんと避けるようにすれば、たぶん上層より楽です。

それから上層と同様、まともなドロップがないのでクエスト報酬のバルミールチケット以外はお金に期待できません。

第二魔力発電所

さりげなく敵のDEFがめちゃくちゃ高いです。私が殴っても1ダメージすら出ないくらいです。一応STR100はあるんですが…。HITが足りないのかと思っていたら、HITは必中分が確保できていました。

ダメージが出ないってことはASも出ないってことで、ちょっと寂しいことになってしまいます。それでもメイン火力のフロムジアビスアビススクエアは出るので狩れないことはないのですが。

ただ、それだけがんばっても討伐報酬のバルミールチケット以外はまったくいいものがないので夢がありません。希望もありません。

ルドゥス4階

遊びに行ってみましたがなんだか分からないうちに瞬殺されました。なにかしら対策をしないと話にならない予感がします。

ただ、それだけがんばってもドロップのスクラップシリーズが非常に冴えないので、あんまりがんばる意味が感じられない場所です。鞭のスクラップホイップはちょっとだけいい値段のようです。

テラー

アビスおでんはまだ試せていません。おでんは司祭のローブの一発がめちゃくちゃデカいので、できるなら行けるようになりたいのですが。

あと、なぜかRO公式ツールのマップでダンジョンの一覧を見るとおでんだけありません。追加してくださいって意見を出してみました。

ノーグ

痛いのが硬化ラーヴァゴーレムのメテオくらいでやりやすい場所です。ただ、まわりのダンジョンがボスだらけの中で、ここだけは一般モンスターばかりなので間違ってアリス盾を持っていかないようにだけ気をつける必要があります。アリス盾を持っていたせいで、なんか妙に痛いなと思いつつ何度か死にました。

そんなお手軽簡単な場所で、しかもミミミをやってりゃもらえるペコペコの手綱ですぐ来れる場所なのにドロップにはなかなか期待できます。ラーヴァ9種のうち、アーマーマントブーツはボスのドロップなので大変ですが、残りの6種は雑魚モンスターが落とすので比較的簡単です。そしてその割にいいお値段がつきます。

ついでに言えば、テラーダンジョンなので通常ドロップが当然、テラー納品の対象です。拾っておけば小金になります。

私が行ける範囲の場所ではナンバーワンと言える場所です。

鉱山

クリティカルスラッシュとアシッドテラーが痛い場所です。ただし、昔はそのせいで念鎧必須と言われてましたが、どちらも四次職のHPなら耐えられなくもありません。どちらかと言えば問題なのはアシッドテラーで鎧が壊されることです。壊されたら代わりの鎧を使えばいいやと思って鎧を3個持っていったのですが、それでも20分くらいで全部壊されました。代わりの鎧を10個用意できるとかって人じゃない限りちょっと現実味がありません。ちなみにトキシャスホワイトポルセリオポイゾナスがアシッドテラーを撃ってきます。しかも、どうも初手でほぼ確実に投げてくるAIらしく、頻度がめちゃくちゃ高いです。壊されないことを祈るにはちょっと頻度が高すぎます。

そういうわけで壊れない鎧が必須です。狙ったかのようにラーヴァレザースーツラーヴァレザーローブラーヴァレザーアーマーの三つがどれも壊れない鎧になっています。ノーグでゲットしてきてねってことなんじゃないかと思います。もっとも、実装当時の三次職までしかなかった頃だと、ノーグでこの三つをゲットしたところで、ゴスを挿してないととても耐えられませんでしたが。

ドロップ品の金額は、ノーグのラーヴァレザー各種より若干落ちる感があります。ただ、ここは私の愛してやまない宝石探知機Mk47が落ちるので、効率が悪くともなるべくなら来たいな、と思っています。

あと、実は使っている鎧が+7 血塗られた人形のドレスだったりします。これが+8になればそれで壊れなくなるので問題は解決します。ですが、そう簡単に鎧が精練できるならホルグレンがあれほど恨まれることはなかったでしょう。

グラストヘイム

入った瞬間秒殺されました。

レイド先生は実装当初のSTR150000という「担当者が酔っ払って桁を二個くらい間違ったんじゃないの^^」っていうような数値こそ変わったものの、それでも圧倒的な暴力でぶん殴ってくることには変わりなかったようです。ちなみに修正後のSTRは5992です。一瞬、ずいぶん減ったな、と思ったんですが、よくよく考えてみればプレイヤーはSTRを130までしか振れません。やっぱりちょっと狂った数値です。

一瞬でぶっ殺されてなにを食らって死んだのかもよく分かりませんでしたが、情報を見る限りスパイラルピアースのようです。

イリュージョン

以前はイリュージョン装備もそこそこ期待できたんですが、だいぶ値段が下がってしまいました。イリュージョン死の引導者のような一部の例外以外はほとんど期待できない感じがしています。

自分が装備を更新しようと思ったときは、安く手頃な装備が手に入って嬉しい要素でもあるのですが。

歪んだ迷宮の森(迷いの森)

割とお手軽簡単な場所です。ただ、グリードできる職で来るべき場所、という感じがものすごくします。

薄暗い久陽宮(亀島)

昔はケチョンケチョンにされたのでものすごく警戒していったら楽勝で驚きました。

四次職って強いですね。(小並感)

250ページ(GD)

メイン火力のフロムジアビスとアビススクエアが無属性なので、念2の馬がちょっときつい感じがします。ただ、四次職からするとそれでようやくちょっと手頃な感じかなってところです。

ここは敵の視野が妙に狭いので、イリュージョン昔の領主のマントでヘルジャッジメントをかますと敵を大量に集められます。集められますが、やたらと集まってきすぎるのであまり調子に乗ってると、肩が弱くなったこともあって結構死んじゃったりします。

紫色の深海洞窟(伊豆)

聖鎧さえあればなんとかなるかもしれない、などと思っていた頃もありました…。

実際にはかなりの頻度で凍結させてくるので、凍っているときにMレイオブジェネシスを食らうと即死します。たぶん耐性でどうにかなるレベルではないので、凍らない聖鎧が必須と言えます。つまりグレイウルフじゃダメで、司祭のローブかなにかにマルクCあたりが必要なんでしょう。

ただ、調べてみた限りではMレイオブジェネシスを撃ってくるのはスロフォだけで、そのスロフォは上層にしか出ません。下層はワンチャンあるのかもしれません。

認識の庭(あり)

略称がだんだん雑になってきました。

ここもなんか知らないけど石化している間に死ぬという感じです。ちょっと使ってきているスキルを調べて対策を取った方がよさそうです。そうまでしてこんなところに来てどうするんだ、というのはあるんですが。

ネジリアン帝国(くま)

力こそパワー!

というわけで、攻撃が全然当たらないんですが、そんなことなにも考えずにぶんぶん攻撃していれば、空振りでも発動するというフロムジアビスとアビススクエアの仕様の都合上、問題なく倒せてしまいます。

カラフルなベアドールカードを拾えました。プチラッキーってくらいの金額にはなるようです。

月夜花の悪夢(FD)

三次職の頃はウォーターボールが痛いって印象でした。

改めて行ってみたら、やっぱりウォーターボールが痛いって感じです。それだけの場所なので、対策すれば来れないこともないんですが、来てどうするのって話ではあります。

フローズンメモリー(氷)

魔法をバカスカ撃たれて死んだ記憶しかありません。

おそらくリベンジできると思うのでちょっと挑戦してみようと思います。

幻想の北洞窟ルワンダ(コモド)

遠距離攻撃で蜂の巣にされた記憶しかありません。割と昔からヴァルハラアイドルに頼ってる関係で、近接攻撃が相手だとそこそこ戦えるんですが、これが遠距離になるとあっと言う間に死ぬ傾向があります。

位置ずれも嫌な場所なんですが、アビスチェイサーにはアンラッキーラッシュという跳び蹴りと同じような性質のスキルがあるのでそいつで調整すればなんとかなるかな、と思っています。

トール火山

ぶっちゃけ今さら来てもお金になるようなものは落としません。ただ、魔法攻撃回数を増やすのに便利なファイアウォール10を盗作できます。意外とFWって盗作できる場所がパッと思いつかないのでちょっとメモしておこうと思います。

ちなみにFW10はカーサではなくインプが使ってきます。